二宮町 大磯で産後の肩甲骨や腰の痛みに悩んでいるなら授乳姿勢に問題があるかも。

2020/04/08
二宮町 産後骨盤矯正

二宮町や大磯から多くの患者様が訪れる

慢性腰痛専門整体院 湘南にのみや美海整体院です。

 

湘南にのみや美海整体院では、慢性腰痛を始めとする、

腰部脊柱管狭窄症、ヘルニア、坐骨神経痛等の痛み・しびれの専門腰痛治療院です。

 

▶ 腰の痛みに何年も悩んでいる方。

▶ 病院に行ったが良くならない。

▶ 手術を勧められたが良くならない。

▶ 1秒でも早く治してほしい・・・

▶ 産後の骨盤の開きが気になる。など

腰や身体などどこに行っても痛み・しびれが取れない方を対象に

神奈川県の二宮町に開院致しました。

 

本日は、産後の肩甲骨や肩、首の痛みについてです。

 

▶ 腰だけじゃない!産後の身体の痛みは授乳姿勢から来ているかも。

 

あなたはどのような姿勢で授乳していますか?

 

産後の骨盤の矯正で訪れる方の多くは肩甲骨や首、肩にも痛みやしびれなどの問題を抱えています。

当院の産後の骨盤矯正によって身体の歪みや腰の痛みは改善されますが、上半身の痛みがなかなかとれない場合があります

 

その多くが 授乳姿勢に問題があるからなのです。

 

授乳姿勢が正しくないと赤ちゃんがうまく飲めないだけでなく、
肩甲骨の痛みや腱鞘炎、乳腺炎などのリスクも高くなります。

骨盤矯正によって骨盤の開きを改善し正しい位置に戻したら、授乳時の姿勢も治しましょう。

 

授乳姿勢を正せば身体は劇的に回復します

 

身体の構造を知り尽くし3人の子供を育ててきた私が授乳時に注意していただきたい姿勢のポイントをご紹介致します。

 

(1) 赤ちゃんの鼻と胸の高さを合わせる。

授乳枕で胸と赤ちゃんの高さを合わせて下さい。
授乳枕を使わないと、腕の力で引き上げたり、前かがみの姿勢で高さを合わせたりしてしまい、腱鞘炎や肩こりなどを引き起こします。

腕の痛みにお悩みの方の多くが授乳時に高さや位置を自分の腕で調節してしまい、負担が全て腕にかかってしまいます。ですから産後腱鞘炎になりやすいのです。

 

必ず授乳枕を使用しましょう。

 

最初は慣れないかもしれません。それでも必ず使用しましょう。

 

赤ちゃんは日々大きくなります。最初は腕の力で支えられても体重が増えていく&日々の積み重ねで、腕や肩甲骨に負担がかかってしまいます。

しつこいようですが授乳枕は必ず用意しましょう。

 

お勧めの授乳枕はMOGUの授乳まくらです。

通常の授乳まくらはそもそも薄いものが多く、まだ小さい赤ちゃんにとっては高さが足りません。またへたりやすく一日何度も使用するうちに劣化してしまうのがほとんどです。しかし、MOGUの授乳枕はまったくへたりません!当院でもお取り扱いしております♪

¥ 6500円 (送料込み)

購入はこちらから ※必要事項を入力して授乳枕購入希望とお伝えください。

授乳枕にしては高い!そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、効果は絶大。

 

左がMOGの授乳枕です。比べてみれば差は歴然!

※画像お借りしました

授乳は毎日のことです。身体のことや赤ちゃんの事を考えるとMOGの授乳枕をおすすめ致します。

 

(2)授乳時はリラックス.力の入りすぎに注意

 

慣れないうちは特に力んでしまいがちで知らず知らずのうちに奥歯に力が
入ってしまいます。頭痛や肩こりを引き起こす原因になるので力まず、リラックスしましょう。
 

(3)目線は直線・遠くをみるように。

赤ちゃんの顔を見つめながらの授乳は幸福ですが、授乳は意外と長丁場。
下を向いた姿勢が続くと、首と肩甲骨を痛めてしまいます。授乳中のスマホも同様です。赤ちゃんの観察とスマホは休み休みに。 

 

 

(4)背骨がS字のカーブを描くように座る。

身体が沈み込むようなソファーや背中に隙間があったり、角度が
合わない椅子での授乳は首や肩甲骨を痛めます。

背骨がS字のカーブを描くように座れる椅子というとなかなかぴんと来ないかもしれませんが

当院では

スタイルドクターチェアをお勧めしています。この椅子は特殊なサポートによって背骨と骨盤を包み込む形状で、正しい座り姿勢に導きます。

授乳にかかる時間は30分以上かかることも。

慣れない授乳で正しい姿勢を保つのは難しくいつのまにか身体を痛めてしまいます。

 

通常の座り姿勢        

背骨曲がり猫背になってしまっています。

ドクターチェア使用時 

購入は   当店店頭  またはメールでお問合せください。

購入はこちら

 

▶ 以外と長い授乳ライフ

 

授乳回数は1日に8~12回、多いときには15~20回くらいと
言われており、授乳にかかる時間はおよそ15分~30分程。
授乳の間隔と時間は空いていきますが、大体2歳ごろまで授乳は続きます。ミルクも母乳も変わりません。

産後のママは多くの時間を授乳に費やします。

授乳環境を整えてみませんか?

正しい姿勢で赤ちゃんの体全体を安定して支えながら授乳することが赤ちゃんにとってもママの身体にとっても、とても大切なのです。

 

現在、産後のママ応援キャンペーンとして、

ご紹介したドクターチェアとMOGの授乳枕を合わせてご購入していただいた方には、

通常47000円のところ2000円引きで45000円に!

ぜひご検討ください!!

 

 

 

湘南にのみや美海整体院は中郡二宮町や大磯はもちろん横浜や都内からも多くの産後の腰痛に悩むママや骨盤矯正の患者様を治療して参りました。

当院総院長 片山が責任を持ってお一人お一人の患者様の治療を行います。

 

 

腰痛・産後の矯正なら湘南にのみや美海整体院

 

 

 

当院は完全予約制ですので、お電話お願い致します。

当日予約も空きがあればお受けすることができます。ご確認下さい。

☎ 0463-71-3032

ホームページを見たとお電話下さい

 

メールでのお問合せはこちら

 

湘南にのみや美海整体院では、仙腸関節にいち早く着目し、

治療法を確立した腰痛治療の第一人者です。

その辛い腰の痛みに1歩踏み出してみませんか?

 

腰痛・脊柱管狭窄症なら湘南にのみや美海整体院